5485465789576894

1: ヴァロラントちゃんねる  ID:ple
何度もエースを取りかけたのですが、心臓の鼓動が激しくなり、集中できずに失敗してしまいました。今日も自分のエースチャンスだったのですが、そのチャンスがあったのに、敵に140ダメージを与えたところで力尽きました。もし、1対3や4でしかやらないのであれば、普通の人と同じようにプレーして、失敗することはありません。このような状況で、どのようにして冷静さを保つことができますか? 



2: ヴァロラントちゃんねる  ID:haz
流れに身を任せるしかない。最後の1対1で勝つことよりも、素晴らしいクラッチの後に次のラウンドやそのまた次のラウンドを戦うことの方が難しいと感じています。




3: ヴァロラントちゃんねる  ID:Mas
一番大事なのは経験です。十分にそのような状況に身を置けば、ストレスも少なくなるでしょう(ただし、わざとクラッチの状況に持ち込むようなことはしないでください)。

意図的にゆっくりと呼吸してみてください。また、自分に大きなプレッシャーをかけないようにしましょう。技術的には、1対2以上の勝負では誰も勝てないことになっています。確率的には不利なので、勝てればそれだけでうれしいものです。




4: ヴァロラントちゃんねる  ID:Alt
正直なところ、私が失敗しても、ラウンドの初めにやられた人ほど悪くはないのです。私は注目されたがりなので、クラッチラウンドの方が良いのです。




5: ヴァロラントちゃんねる  ID:pad
長くプレイすると、ゲームの中で何をしていても興奮しなくなり、結果的にエースが舞い込んでくるようになります。




6: ヴァロラントちゃんねる  ID:ple
>>5
そう、それを実現したいんだ。本当は1回だけでもエースしたいのですが、私には1回もありません。だから、もしチャンスがあったらと思うと、とても緊張します。





7: ヴァロラントちゃんねる  ID:sle
ゆっくりとした呼吸に集中してください。多くの人は、ほとんど呼吸をしていなかったり、速く呼吸しすぎていたりします。ゆっくりとした呼吸を心がけることで、リラックスして集中することができます。




8: ヴァロラントちゃんねる  ID:des
緊迫した場面で冷静さを保つには、やはり経験が大きくものを言うと思います。緊迫した場面で心臓が高鳴らないわけではありませんが、心臓が高鳴っているときに冷静になってラウンドに集中するためには、経験を生かすしかありません。

ゆっくりとした深いペースで呼吸をコントロールすることは、間違いなく役に立ちます。馬鹿げていると思うかもしれませんが、呼吸をすることを忘れないでください。私の友人の多くは、緊張した瞬間に息を止めていますからね。いずれにしても、1対1のシナリオでは自分に大きな不利があることを覚えておいてください。そのため、クラッチをするのは基本的には非常に困難です。今後の参考にするためにも、クラッチできたはずのラウンドで何が悪かったのかを考えてみてください(例:敵のいた場所を忘れていた、プリエイムの位置が悪かった、など)。





9: ヴァロラントちゃんねる  ID:Bit
ビール1~2本を口にする。疲れが取れてリラックスできる程度の量




10: ヴァロラントちゃんねる  ID:Cen
同じ気持ちです。私も一度だけエースをしただけです。その時はあまりにも一瞬の出来事だったので、考える暇もなくただ反応していました。チームメイトが全員死んだことにも気づきませんでした。エースのバナーが来たとき、私は「sheeeeshhh」という声しか聞こえませんでした。もう二度とこんなことは起こらないでしょう。




11: ヴァロラントちゃんねる  ID:Keo
ただのゲームだと自分に言い聞かせます。





引用元:https://www.reddit.com/r/VALORANT/comments/qdlrn1/how_do_you_stay_calm_during_a_clutchace_situation/